発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

会社訪問日のハプニング #124

先週 長男の中学で

会社訪問がありました

 

いつものように

どこに行くのか

何時間目に行くのかも

わかっていない かわ太郎

 

前もって 何度も言うのですが

確認することを忘れてしまいます

 

*******

 

わかっていないと困ることは

 

Suicaに

どのくらいチャージしたらいいか

わからないこと

 

そして

往復の行き方を 確認できないこと

 

ですが 

わからないまま

当日を迎えてしまいました

 

チャージは 多めにすることにして

備え

 

行き方については

グループで行くので

なんとかなるかと送り出しました

 

*******

 

夕方になって

 

「今から帰るよ!今ね、東京駅」

と元気な声

 

ほっとして電話を切りました

 

ところが それから30分後

 

「ママ、もうダメだ。わからない」

 と電話

 

かわ太郎は 駅でわからなくなると

パニックになります

この前は まだ いい方でしたが

半泣きでした

 

「今どこ?」と聞くと

まだ 東京駅でした

 

一緒にいたはずの お友達は

違う電車だったので

別れたそうです

 

どのホームにいるのか

何線なのかを確認すると

 

「わからないよ。

◯◯駅に着く電車がないんだ。

のぞみしかない。」

 

ん? のぞみ?

あんた、そら新幹線のホームやで( ;´Д`)

 

脳内に関西弁(らしきもの)がグルグル

 

どうやって 改札を通れたのか

新幹線のホームに行ってしまった

かわ太郎

 

とりあえず 落ち着かせて

乗り換え案内のアプリで

帰る道順の画面を

送付したところ

その後は 順調に帰ってきました

 

我が家に また一つ伝説が ふえたとさ

めでたし…かな

無事に帰ってきたので(^_^;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村