発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

ハエトリ草 #66

先日、すい乃助のお友達が 遊びに来たときのこと

  

いつものようにゲームをしていたのですが

1人の子に

「このハエトリ草、いくらくらいしたんですか?」

と質問されました

 

それは、かわ太郎がほしくて

ホームセンターで買ったものです

 

f:id:cocorone2018:20180912194702j:plain

 

「300円しなかったと思うよ」

と伝えると

「やすっ!」という返事が返ってきました

 

本当にハエを食べるのか

不思議そうだったので

「はえとり草って豚肉も食べるんだよ」

と実践することになりました

 

「内側に反応するトゲみたいなものがあってね」

と説明しながら、ふと見ると

前には開いていたはずなのに

閉じている葉っぱがありました

 

その子の一緒に

中には本当に虫が入っているのかなと思い

ちょっとだけ開いてみることにしました

 

周りでは、ゲームをしている子たちがいる中

その子と理科教室しているみたいでワクワク

 

まさか…と思ったら

本当に虫が入っていました

 

「うわ、本当に入ってた!」

 

大興奮の私たちに

他の子も「見せて!見せて!」

 

子どもたちも中を見ては

歓喜の声をあげていました

 

帰るときには、玄関で

「今日、一番楽しかったのはハエトリ草!」

と言って、雨の中を帰って行きました

 

どんなときにも 学べる方法はあるんだなぁ

 

*******

 

おまけ

 

さきほど気になって調べてみたら

豚肉はあげない方がいいと書いてある記事もあり

びっくりしました

 

普段は何もあげていないのですが

植物の育て方って難しいですね

これからは気をつけようと思います

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村