発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

だけど あの子にも #115

先ほど

長男が眠るために

部屋に行きました

 

*******

 

土曜日

「学校に行きたくない」

と休んだ長男

 

明日の月曜日は行くと

言っていたけれど

ちょっとの きっかけで

休みたいと言う長男

 

*******

 

振り返れば この一年間

親として

いろいろな葛藤がありました

 

その中で

彼には 彼の道があって

きっと 多くの子どもたちとは

違う道が用意されているのだと

思うようになってきました

 

だけど

明日 休むのなら

だらだら寝ているのではなく

おうちのことは させようと

急きょ 主人と決めました

 

すると 

明日 休むために

そして

眠れないからと

残っていたお皿を洗い始めた彼

 

「なんだか、お皿を洗うのが

楽しくなってきた」

と笑顔が出る彼

 

「助かるよ」と褒められるのが

嬉しそうな表情の彼

 

私の気持ちは

ずいぶん穏やかでした

 

*******

 

そのあと 長男が

ハムスターと触れ合っているのを

眺めているとき

涙がこぼれました

 

それは

彼が 安心して通えないことに

悲しみを覚えたからなのか

  

将来のことを 思ってなのか

 

友達から 避けられた

記憶からなのか

 

その どれもなのか

 

******* 

 

だけど

あの子にも

 

きっと

あの子オリジナルの道がある

と信じて

一緒に探していきたい

 

「ママ、もう1人で大丈夫だよ」

 

と言われるまで

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村