発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

長男、ようやく英語を勉強する #113

今日は寒いですね

桜も寒そうでした

 

新学期になり

あっという間に 数日経ちました

 

今日から長男の

お弁当作りがスタート

f:id:cocorone2018:20190410190152j:plain

次男の給食は明日からで

本格的に学校がスタートです

 

*******

 

長男は 春休みの宿題がありました

でも、ほとんど手をつけず

新学期を迎えました

 

英語に苦手意識があります

そして

苦手だから 勉強しない

という悪循環

 

今まで

こんなものも させたことがあります

Dragon Quest IV Chapters of the Chosen (DS 輸入版 北米)

Dragon Quest IV Chapters of the Chosen (DS 輸入版 北米)

 

英語が古いというコメントがありましたが

ワラにもすがる思いで購入

 

長男は ゲームを前にして喜び

電子辞書で調べたり

私や主人に聞いて進めていました

 

でも、何日か経ってみると

いやに進み具合が早い

 

もしや

英語を読んでいない!?

 

確認したところ

なんとなく進めていることがわかり

これで英語の勉強をすることは

やめてしまいました

 

*******

 

一昨日のことですが

ゲームで学べる英語があったらいいのにと思い

これを勧めてみたところ

かなりいいようです

 

ゲームで英語を学習!英語物語

ゲームで英語を学習!英語物語

  • FreCre, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 問題をミスすると

復習問題が後で出てきます

 

レベルも問題の正誤を判断してくれて

自動で修正してくれるようです

 

私も少ししてみたのですが

「僕は ここまで進んだよ」

と ライバル心が生まれて

やる気になっているようです 

 

これでダメなら また考えよう

少しずつでも

英語に親しんでもらえたらと思っています

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村