発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

都道府県の覚え方2 #25

 昨日の都道府県の覚え方は

cocorone.hatenadiary.jp

一人で漢字が覚えられない次男用

 

*******

 

長男の場合は、これで覚えました


KAITOに47都道府県庁所在地を暗唱させてみた

  

KAITOくんは

2回目は2倍速で歌ってくれるのですが

子どもたちは手を叩いて大喜びです

 

子どもって

本当に2倍速が好き

 

塾でテストを重ねたこともありますが

かわ太郎は

これで4年の2学期はバッチリでした

 

もちろん すい乃助も気に入って見ていたので

夏休み中に聞かせようと思います

 

*******

 

昨日の夜は

かわ太郎の宿題に付き合っていたのですが

すい乃助が

都道府県の宝探ししようよー」

と半泣き

 

そのため

かわ太郎の宿題を中断して

3人で宝探しをしました

 

リビング

和室

廊下から洗面所、の

3箇所に分かれて勝負

 

わかったことは

かわ太郎もかなり楽めること

 

全部見つけられなくても

ここだったのかぁという驚きがあって

楽しいみたいです

 

かわ太郎は

「見えるのに見つけにくいところ」に貼ることに

おもしろみを感じていたようでした

 

*******

 

この宝探しシリーズ

苦手な英語でもできるような気がしています

 

中学受験の時から

「こんな方法で勉強したら楽しそう!」

というアイディアはいっぱい出るのに

すべての教材を作る時間がとれないのが悩みです

 

でも、英語版も考えてみようー

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村