発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

ようやく再始動かな #95

ブログのことが気になりつつも

まだ終わらない片付けに

ノートパソコンを開く体力がありませんでした

 

学校や新しい病院の手続きなど

しなければならないことを優先させつつ

ちょっとずつ作り始めた おやつに

少し余裕ができたかな、と感じるようになりました

 

とにかく、子供たちの分も引越しの量が増え

親は以前より衰えており( ´Д`;)

しかも、子供たちは頼りにできないので

思った以上の作業量でした

 

*******

 

長男 かわ太郎は

電車の乗車時間が15分になり

朝起きる時間が1時間半遅くなりました

(それでも朝起こすのは大変です)

 

でも、3学期になって学校生活が上向きになり

引っ越したかいがありました

 

次男 すい乃助は

来年度から特別支援学級に入るかどうか

面談をすることになりました

 

今は普通級ですが

先生にご配慮いただき

支援の手厚さを感じています

 

お友達はまだ多くないようですが

休み時間は校庭で遊んでいるようですし

放課後も遊んでいます

 

********

 

私は、近所の物価の高さにびっくり!

でも、安いところを見つけて

ほっとしているところです

 

方向音痴なのですが

頑張って道を覚えていまーす

 

*******

 

私がブログをお休みしている間に

今年度の中学受験も終わりましたね

 

1年前のことを思い出して

「1年前はこうだったね」と

うるうるして話し続けるのは

我が家で 私だけでした(^_^;)

 

*******

 

かわ太郎には

4年生から志望していた中学があったのですが

6年の途中で無理だと判断し

受験すること自体を断念しました

 

そして、次に目標に掲げた学校に

入学することになりました

 

希望の学校に入ったものの

それでも、学校生活には困難があり

親子で涙の日もありました

 

でも、いい先生に囲まれ

1月になって「楽しい」という言葉が

かわ太郎の口から

ようやく出てくるようになりました

 

今年度、受験を終えられて

その結果に思いを巡らせる方も

おられることでしょう

どのお子さんたちの上にも

4月からの生活でたくさんの良き出会いが

ありますようにと心から願っています

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村