発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

味覚過敏とお弁当 #57

すい乃助は、今日が始業式

かわ太郎は、今日からお弁当が始まりました

 

f:id:cocorone2018:20180903212034j:plain

今日のお弁当 

 

ようやく二人とも学校!

ほっとしたら

久しぶりの早起きで

午前中は寝てしまいました

 

*******

 

かわ太郎のお弁当を考えるのに

時間がかかった1学期

 

お弁当は、食べられるのものが限られている上に

持っていけるものも限られています

 

塾弁のときは

汁物を入れられるお弁当箱で良かったので

少し楽だったのですが

 

「汁物は面倒くさい」

と一蹴

 

カフェテリアもあるのですが

味が合わないのだそう

がーん

 

いや、食べようよ

試食会の時

結構おいしかったよ

 

*******

 

かわ太郎は幼い頃から

味覚が鋭いところがあって

 

とうもろこしは、缶詰だと食べられなかったり

農薬が入っているキュウリやレタスはダメ

市販のカップスープは苦手

など、いろいろ細かいところがありました

 

インスタントラーメンは好きなので

その辺は、よくわかりません

 

お出汁の違いが わかる子になってほしい

という思いはあったものの

わかりすぎて困惑することもあります

 

*******

 

結果として、お弁当は 

おかずの種類が増えることになりました

 

種類はそのままに、分量を増やせばよさそうなものの

それだと、しっかり残すので

種類を増やすしかない(泣)

 

そんな かわ太郎のお弁当を

なるべく早く作るために

献立を書き残しています

 

f:id:cocorone2018:20180903211921j:plain

 

2週間分のバリエーションがあれば

飽きずに食べられるのではないかと思って

 

それでも、なかなか決まらずに

悩む1学期でした

 

頑張って作っても

行きたくなくて お休みなんて日は

へこたれますが、2学期も頑張ります

 

*******

 

ところで、次男の別名

 

ディスポーザー

 

添加物でも、なんでも大好き

同じように育てたのになぁ 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村