発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

宿題に切羽詰まっても #46

かわ太郎、宿題に切羽詰まりすぎています

 

もう、確実に終わりません

でも、夫のアドバイスに従って

親としては、見守ることにしました

 

宿題を終えないなんて考えられない私は

かなり葛藤し、心の中で嘆き

嫌味を言ったりもしていたのですが

今週は、じっと忍耐で過ごしました

 

*******

 

かわ太郎

昨日の朝には、ゲームに出てくる

「アナイアレーターって何?」

と夫に質問して調べていました

 

アナイアレーターには、大きく2種類の意味があり

数学用語でもあることがわかりました

  

また、学園祭で必要な プレゼンの方法を

主人から教えてもらっていました

  

机上の勉強は、あんまりだけど

こういうことには 生き生きするかわ太郎です

 

*******

 

個人の興味はどうあれ

宿題が終わらなかったら 大変な2学期が待っています 

その経験をすることも含めて

 

後退することはない

 

そう信じています

 

*******

 

ハードな中学受験を終えて

糸が切れたようになってしまった かわ太郎

もともと机に向かう勉強が苦手だったのに

思い返せば よく頑張りました

 

そんな かわ太郎でも

塾の先生が話して下さった

受験には出ない

専門的な難しい話をよく覚えていて

今でも時々思い出しては話してくれます

 

 かわ太郎が本気で取り組みたい

と思うことは何なのか

穴を掘って見つかるものなら

掘りまくるのにー!と思いつつ…

 

f:id:cocorone2018:20180824213819j:plain

 ↑ こちらは、宿題が順調な すい乃助

ほとんどの宿題に、終わった印のシールを貼ってあります

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村