発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

部屋の片付け & 星の本 #101

ようやく風邪が治ったので

今日は、引越しの片付けをしました

しかも

子供部屋の片付けです

 

自分でしておくれー

 

長男は、片付けに 全く関心なし

 

次男は、私が

「これ、ここに入れて」など言えば

動けるタイプ

ただし、すぐに遊んでしまうので

超、期間限定

 

私は、お掃除は得意ではないけれど

片付けられていないと イライラするタイプ

 

今日は頑張って

子供部屋の段ボールを ほぼ なくしました

 

あとは、リビングの段ボールです

 

 細かいところが終わるのは

いつになるのかなぁ

 

*******

 

そして、片付けているうちに

中学受験に買っていた本を

見つけました

 

星の本 (福音館の科学シリーズ)

星の本 (福音館の科学シリーズ)

 

 

星が 立体で浮き出てくる本です

 

本当は、空を眺めて見せたかったけれど

住んでいるところは

オリオン座くらいしかわからなかったため

購入しました 

 

感想としては

星が好きな子が見ると

楽しさが深いものになる本だと思います

 

かわ太郎には

星に親しみがわくかな

という感じでした

 

↓ かわ太郎は、聖闘士星矢がお気に入りでした ↓ 

 

www.cocorone4.net

 

今は、次男がこの「星の本」に

少し興味を持ち始めたところです

赤と青のセロハンのメガネをかけてみるので

それが楽しいみたいです

 

私は、このメガネを使って

星を立体で見られるようになるまでに

時間がかかりました

わ、若い子向きかな(ー ー;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村