発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

最近の家族のこと #85

最近、また忙しくて

おとといは完徹してしまいました

 

今日は、予定を入れず

部屋の片付けと 掃除と ブログ!

と思っていたけれど

片付けも全部は終わりませんでした

 

いつも

いろいろな方にスターをつけていただいて

ありがとうございます

 

また、こっそり読んでくださっている方も

ありがとうございます

 

いろんな方のところへお邪魔したいと思いつつ

できないでいますが

少しずつ読ませていただきたいと思います

 

*******

 

そういうわけで

最近のブログはのんびりペースでしたが

嬉しい変化がありました

 

かわ太郎が

学校に行こうと思うようになったこと

 

相変わらず

朝、起こすのは大変です

 

でも、遅刻したくないという思いが出てきました

 

そして、2週間ほど前に

初めて「学校楽しいよ」と言われた時には

耳を疑ってしまいました

 

涙が出そうでした

 

*******

 

すい乃助は

勉強が苦手なままです

 

これは、もうちょっと なんとかしないとな 

 

でも、今日になって

漢字も読むことなら できることがわかり

読む練習だけしました

 

読めれば、大きくなった時に

パソコンがなんとかしてくれるはず

 

すい乃助が大きくなる頃には

もっと高度な技術が

足りないところを

カバーしてくれているかもしれませんね

 

今日もお友達が来てくれました

おやつにドーナッツを作りました

 

そして、カルタをして遊びましたよ

 

「すい乃助くんのママもしようー」

と混ぜてもらいました

 

「おばちゃん、全部取っちゃうよー!」と宣言したのに

見えていても、体が動かず

読み手の言葉を

ひとり聞き間違えることが多くて撃沈でしたぁ…

 

*******

 

ハムスターは 体調が ようやく 落ち着いてきました

 

夏の間リビングに置いていたのだけれど

うるさかったのではないか

という結論になりました

 

ちなみに、お友達が来るときは

2階に避難させていました

 

そのため、今日は

やめていたお野菜を ちょっとあげてみました

 

そして、うちのハムスター

昨日、ハエトリ草によじのぼり

かじろうとしていました

 

気づいてすぐに引き離したけれど

食虫植物を食べるものなのか

ネットで調べてもわかりません

  

いい匂いに反応したのかな(´Д` )

 

とりとめない文章ですが

お読みくださりありがとうございます

明日は、中学受験の話題の予定です

  

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村