発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

明日、病院へ行ってきます #67

今日、支援センターで

WISCの書類をいただいてきました

 

それを持って、明日の午後

病院に行ってこようと思います

 

ドキドキするけれど

道が開けることに ほっとしています

 

長かったけれど

ようやく、そういう気持ちに

整えられてきたんだなと思います

 

*******

 

かわ太郎が4年生の時

担任の先生に発達障害かどうか質問したことがありました

 

でも、そうとも、そうじゃないとも

おっしゃいませんでした

 

発達障害かどうかを 

お医者さんにしか判断できないと知ったのは

それから ずいぶん後のこと

 

担任の先生も、本当は病院へ…と

おっしゃりたかったのかなとも思います

 

「グレーゾーンだよね」

と思っていた4年生

 

今思うなら

子どものためには

「早く診断を受けておけばよかった」

の一言です

 

******* 

 

子どもたちが 生きていく力を得るために

明日の一歩が 良いものとなるといいな

と願っています

 

*******

 

学校が始まって2週間が過ぎました

 

かわ太郎のお弁当作りのため

早朝に起きる生活に戻り

夏休みほど

ブログに時間をかけられなくなってきました

 

でも、みなさんのブログにも

参考になることがたくさんあるので

少しずつ遊びに行きたいと思っています

 

みなさんの明日が良い1日となりますように♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村