発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

ご無沙汰しています&中学受験におすすめな本 #87

 ご無沙汰をしていました

訳あってイレギュラーな忙しさがあるため

ちょっとお休みしていました

 

その間に

 

長男の誕生日

リタリコの面談

全校読み聞かせの練習

県民の日に次男を動物園へ

 

などなど予定がぎっしりでした

 

これからも年始くらいまで

特に忙しくなりそうですが

少しずつ書いていきたいと思います

 

*******

 

思えば1年前は中学受験で

もっと忙しかったし

精神的なダメージも大きかったです

 

今も、そんなご家庭があるのだと思うと

本当に頑張っているよね、応援しています!

という思いになります

 

そして 

少しでもお役に立てる情報があるのでしたら

お届けしたいと思います

 

*******

 

今回は、中学受験にオススメの本

 

かわ太郎は

塾で国語のテキストが届くと

まず、全部読んでしまいます

 

それで、おもしろい本があると

「ママこれ買って」とリクエストします

  

または、模試で面白い文章があると

「いいところで終わっちゃうんだよぉ」

と不満そうで本を買ってほしいと言われることもありました

 

今回は、誕生日プレゼントに本を希望していたので

7冊買いましたが

受験中も好きだった作家さんの本も購入しました

 

13歳のシーズン (光文社文庫)

13歳のシーズン (光文社文庫)

 

  

ラン (角川文庫)

ラン (角川文庫)

 

 

この著者は中学受験で頻出のようです。

 

かわ太郎は

特に森絵都さんの本は気に入っていました

 

誕生日に買ったもののうち

特に面白かったのはこちらだそうです

 

骨董通りの幽霊省

骨董通りの幽霊省

 

 

アレックス・シアラーは初めて知りましたが

他の本も買ってみたいです

 

中学受験に読んでいた本のまとめも

ゆくゆく したいと思います 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村