発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

書籍「自閉症の僕が跳びはねる理由」 #33

 

本を買いました 

 

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

 

 

内容は、問答形式になっていて

ひとつひとつの まとまりは短く

気になるところから読むことができます

 

*******

 

長男の行動には、日々 困惑することがあり

同じような行動のところを

読んでみました

  

「少しの失敗でもいやですか?」

 

「どうしてこだわるのですか?」

 

「合図がないと動かないのはなぜですか?」

 

*******

 

これは、次男に当てはまること

 

「衣服の調整は難しいですか?」

 

*******

 

他にも程度に違いはありますが

参考になることが沢山ありました

 

*******

 

巻末にディヴィッド・ミッチェル氏の

「解説にかえて」という文章がありました

 

彼が、この書籍を英訳したそうです

 

ご自身のお子さんも自閉症で

どうしてこのような行動をするのか

という理由がわからなく

他に助けになるものはなかった中で

この本に出会ったそうです

 

私は、デイヴィッドさんの文章に

怒りにも似た もどかしさと

自閉症を理解してほしいという思いを

感じました

 

文章で

せきたてられ

ぐっと心を掴まれたのは久しぶりです

 

そして

東田直樹さんから得た光が大きかったことを

何よりも感じました

 

*******

 

日々、理解できない息子たちの行動に

少しは寄り添えるかもしれないと

ひとすじの光が

私にも差し込んだ気がします

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村