発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

子どもの力 #72

 今日は、運動会の振替休日でした

 

そして、すい乃助のお友達

Aくん、Bちゃん、Cちゃんが遊びに来ました

 

当初は予定に なかったのですが

パン作りをすることになりました

 

最初はCちゃんだけ作るはずが

4人全員で粉まみれ

 

f:id:cocorone2018:20180928222306j:plain

 

おいしい笑顔で帰って行きました

 

*******

 

パン作りの合間に、子どもたちは

「 人生ゲーム タイムスリップ」という

ボードゲームをしていました

 

昔からある「人生ゲーム」ですが

意外と子どもたちに大人気

 

最初は「銀行員をして」と言われた すい乃助ですが

もたもたして なかなか、うまくいきませんでした

 

私が ちょっとだけ手伝ってみたのですが

Aくんが、突然

「オレが銀行をする!ゲームはしないで銀行だけしたい!」

と変わってくれました

 

これだけでも、いい子だなぁと思って

時々様子を見ていました

 

*******

 

これで うまくいくかと思ったのですが

次は、すい乃助が借金をして手形が増えた時に

とうとう ひっくり返って泣いてしまったのです

 

どうしたらいいかなぁと 少し慰めていたら

Aくんが「はい!」と言って

すい乃助の手形を銀行に戻して

代わりに「50000円札」を数枚渡してくれたのです

 

女の子たちは「えー、なんで?」と

控えめにだけど言いました

そう思うのも当然です

 

Aくんは

「いいの!」と言って

Bちゃんの耳元で何かを囁きました

 

しかも、そのあと、お金がみんなに大量にまわるように

楽しいルールに変更して

もちろん、途中は山あり谷ありでしたが

最後はみんなニコニコで終わりました

 

*******

 

学校でも、こうやって

すい乃助は支えられているんだなぁと

感動しました

子どもの力ってすごいなぁ

 

お友だちは

すい乃助には、いろいろとできないことがあることを

なんとなくしか知らない

そして

そんな彼を自然にフォローする すごい力があることを

知らないでいる

 

「あのときは、本当にありがとう」

と大人になったら伝えたい

 

そう思ってしまうほどの嬉しい出来事でした

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村