発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

読み聞かせのボランティア #81

今日は、次男すい乃助が通う小学校で

絵本の読み聞かせをしてきました

 

読んできた本はこちらです

 

f:id:cocorone2018:20181015225746j:plain

 

最初は「たいへんなひるね」と

「もぐらバス」だけを読む予定でした

 

でも、時間があまったので時間調整の本として

「おつかい」を読みました

 

「ちょっと、小さい子向けなのだけれど」

と前置きしたのですが

結構、ウケました

 

子どもたちが 先の予測をして

楽しかったみたいです

 

読み聞かせは

同じ本を読んでみても

クラスによって反応が全然違います

 

なんとなく、担任の先生によって

違うかなぁという感じがしています

担任の先生の力って大きいなぁ

 

*******

 

今日は、すい乃助のクラス担当ではなかったので

家に帰ってから

「今日はこれ読んだんだよ」と言うと

家でも読み聞かせタイムになりました

 

すい乃助のクラスでは

私が買いたいと思っていた

新しい本が読まれていたそうです

みえるとか  みえないとか

みえるとか みえないとか

 

とてもおもしろかったらしく

私も早く読みたい!と思いました

 

*******

 

ところで

ここ数日、ブログを書いていませんでした

 

一番は、ハムスターの家が狭いということで

ダンボールハウスに移動していたことが大きかったです

 

ダンボール2つをラップの芯でつないで

行き来できるように作ったハウスを

衣装ケースに入れておきました

 

これが、翌日びっくり

ダンボールに大きな穴が!

 

汚れがしみ出るかもと思ってのことでしたが

衣装ケースに入れておいて良かったです

 

その間

どんなゲージがいいか調べて

結局、一番よく売れているものにしました

 

f:id:cocorone2018:20181015231629j:plain

 

ものすごく走り回っていて

とりあえず一安心です

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村