発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

揺れる、かわ太郎 #103

 すい乃助が学校へ行きたくない

www.cocorone4.net

と言っていた時期に

実は、かわ太郎の方が大変でした

 

*******

 

1月に入り、学校が近くなって

お友達ができて

とても順調だったのです

 

でも

よく衝突する子と

また、トラブルが

 

その子は

何かにつけ ぶつかったり

叩いたりするそうなのです

 

他の子に対しても するそうなのですが

かわ太郎には 特にそうなのだとか

 

かわ太郎も うまくスルーできなくて

トラブルになる時もあるのではないか…とも

思ってみるのですが

その子の お母さんからも そういうところがあると

聞いているので かわ太郎が

100%悪いわけではないのだろうなぁ

 

先日は

その子を かばったのに 冷たくされて

心が折れてしまったようでした

 

結果

勉強をする気力がなくなり

テスト期間に突入です

 

*******

 

すでに、高校進学も危うくて

どうしようかなぁとも思います

 

でも

生きていてくれたらいい

それを 繰り返し伝えるしかありません

だって 本当にそうなんだもの

 

怒っている時は

なんで この子はこうなんだろうって思うけれど

命以外のことは

どうでもいいとも思えるほど大切

 

でも

「かわ太郎は 愛されているんだよ」

ということを

心に染み込ませるって難しいなぁ

 

*******

 

今日はマドレーヌを作りました

昨日、すい乃助と夜に生地を作り

ねかせてから今日焼きました

 

 

だんだん一緒に

作ってくれなくなるだろうから

ありがたいことだなぁ

 

それにしても

誰もマドレーヌを食べてくれない

私の胃の中にばっかり入っている

まずい! ありがたくない!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村