発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

被子植物と裸子植物の覚え方 #80

4年生の早い段階で

理科の成績は良いことが多くなった かわ太郎

 

それでも、短期記憶が苦手なので

 

サクラはバラ科

ジャガイモはナス科

トウモロコシはイネ科

 

…だなんて、覚えられない

 

そこで、覚え方を考えました

 

*******

 

『離弁花』

 

昨(サクラ)晩(バラ科)

アブ(アブラナ)アブ(アブラナ科)言う

遠藤(エンドウ)マメ君(マメ科)を

あやして(アヤメ)あやした(アヤメ科)

 

*******

 

『合弁花』

 

朝(あさがお)昼(ヒルガオ科)

短(たんぽぽ)気(キク科)

じゃ(じゃがいも)なー(ナス科)

屁(へちま)売り(ウリ科)

つ(つつじ)つ(ツツジ科)

 

*******

 

『花びらがない』

 

いいね!(イネ)いいね!(イネ科)

とうもろこし(トウモロコシ)いいね!(イネ科)

待つよ!(松)待つよ!(マツ科)

一丁!(イチョウ)一丁〜!(イチョウ科)

 

*******

 

「離弁花」は

泣いている赤ちゃんのえんどう豆君を

あやしているイメージ

 

「合弁花」は

下品なイメージで、子どもたち大好き

 

「花びらがない」のは

カメラマンがモデルさんに

いいね!って褒めるイメージ!?で

ノリノリで言います

 

「いいね!いいね!」のくだりは

わけもわからず次男まで覚え

今でもいいことがあると

「いいね!いいね!トウモロコシ、いいね!」

と言い合います

あやしさ全開、でも家の中だけです

 

f:id:cocorone2018:20181012210559j:plain

四谷大塚の予習シリーズをコピーして書き加えました 

 

ブログで公開するのも恥ずかしい覚え方ですが

当時は本当に必死でした

 

今も必死で頑張っている受験生が

少しでも楽に覚えられたらと思っています 

 

f:id:cocorone2018:20181012210642j:plain

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村