発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

放課後遊び #60

すい乃助、昨日はお友達の家に遊びに行き

今日は、お友達が遊びに来ました

 

今日は5人で、主にSwitchで遊んでいました

 

台風が来ている時にさえ

遊ぶ約束をしていたので

毎日、放課後が楽しみのようです

 

*******

 

遊ぶ時は、ゲームが中心ですが

かくれんぼしたり

銃を持ってサバイバルゲームをしたり

お庭で水遊びをしたり!

いろいろです

 

女の子がおもちゃの銃なんて遊ぶのかと思ったら

真剣に遊んでいます

 

ある日は、こちらではゲーム

あちらでは、カードゲーム

むこうでは人生ゲームと

それぞれに違うもので遊んでいる時もありました

 

あとは、水遊び前提で

水着とゴーグル持参の子がいたときには

びっくり!(≧∇≦)

子どもって おもしろい!

 

*******

 

遊ぶ約束をするときに

子どもたちに伝えていることは

 

3人以上で遊ぶことになっても、断らないこと

学年が違う理由で 遊ぶのを断らないこと

 

というのも、小学生になって

子どもたちが「放課後、遊ぼう」と誘うと

「◯◯くんと遊ぶから今日はダメ」

と言われることがあったからです

 

私が小さい頃とは 全然違うなぁ

 

いろんな学年の子と 大勢で遊ぶことで

小さな子へどう接したらいいか

学んでいけるんじゃないか

 

そういう意味では

自分より小さい子は

「小さな先生」のように思います

 

******* 

 

また、お友達のおうちに誘われるので行ってみたら

おうちの中で遊ぶのではなくて

お庭だけだったりする家庭もありました

 

それは、その家のルールでいいのですが

だからこそ、こうして集まれる空間も

必要なんじゃないかなと思っています

  

実際に、子どもたちが

じゃれあって遊んでいるのを見ると

幸せな気分になります

 

*******

 

今は、働いているお母さんも多くて忙しいから

手作りのおやつも嬉しいみたいです

 

今日は、チョコクッキーを焼いてみました

f:id:cocorone2018:20180906195055j:plain

せーの!でクッキーを取ってもらいました 

最初、私が撮影に失敗し、みんな大笑いでした

失敗した写真が宝物になりました

 

お友達が大きくなったときに

「小学生の頃、すい乃助の家で遊んだの 楽しかったなぁ」

と思い出してくれたら嬉しいです

 

なによりも

すい乃助を受け入れてくれて

ありがとうの気持ちでいっぱいです

 

* * * * * * *

 

ところで、台風が去ったと思ったら

今度は北海道で地震ですね

 

悲しくなります

 

私は 東日本大震災を経験しています

 

あまり、うまく表現できないけれど

被災された方たちが

少しでも早く以前と同じ生活に戻れますように

と願っています

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村