発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

日本史年表をトイレに貼る #74

今日遊びにきた お友達とは

人生ゲームや工作をしていました

 

3DSから離れて遊ぶ子どもたちでしたが

1人の子が

「ゲームなしでも、楽しいな!」

と言っていたので嬉しかったです

 

その後

人生ゲームのお金を部屋中に ばらまいていたので

ぎゃー!と思いましたが

あまりにも楽しそうなので笑ってしまいました

 

*******

 

さて

かわ太郎は、社会だけは

浮き沈みもなく苦手でした

 

沈み沈みです

 

例えば

明智光秀という人物周辺のストーリーは

受験に出ないところまで細かに説明できるけれど

年号は、そもそも覚えるのが面倒という感じでした

  

その日本史年号をどうするかは

以前に紹介しました

 

www.cocorone4.net

 

このボカロの本には

歴史年表が載っています

 

この年表は中学受験に必要なものは

だいたい入っていると思ったので

それをコピーしました

  

それに

YouTubeで覚えた語呂合わせを貼り付け 

www.cocorone4.net

 トイレに貼りました

 

f:id:cocorone2018:20181001224350j:plain

 

どれくらい見てくれたかはわかりませんが

少しは役に立ったかな

 

f:id:cocorone2018:20181001224410j:plain

今の覚え方って、おもしろい! 

 

*******

 

ボカロの本は他に

数学、理科、英語があります

 

理科が好きなので聴くかなと思ったら

BGMとして英語を好んで聴いていました

 

数学も好きで聴いていましたが

受験後に中学準備のため

ひきつづき塾へ通ったときに

早速役に立ったそうです

 

今は全然聞いていないので

昨日

「日本史の人物、忘れてるー!また聞いてみよう」

と言っていました 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村