発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

中学受験に役立った漫画やゲーム #44

夫は、漫画をたくさん持っていて

かわ太郎にとっては

受験の さまたげになっていました

 

隠しても、知らないうちに持っていくものだから

これに関しては

もっと、きっちり管理できていたらと

思うこともありました

 

*******

 

でも、漫画やゲームが

受験の役に立ったことも結構ありました

 

国語の長文読解などには

結構難しい日本語が使われていますが

かわ太郎が、すでに知っていて驚くことが

何度もありました

 

知っている理由を聞くと

「妖怪ウォッチの中に出てくる」

と言っていたことが多かったです

 

和製英語などは

「ポケモンのゲームに出てきてた」

と言っていました

 

*******

 

また、受験のために

夫が明確に読ませた漫画は

「聖闘士星矢」です

 

聖闘士星矢 文庫版 コミック 全15巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

かわ太郎は、これで星座を覚えました

 

公文の 星座カード でチェックすると

嘘みたいに当たっていました

 

*******

 

塾で特に親しかったお友達は

みんな難関校へ行きましたが

一休みにゲームをしている子ばかりでした

 

(直前は、さすがに していなかったみたいですが)

 

受験の3年間は

ゲームを禁止する時期があったり

ゲームをしているとハラハラしましたが

振り返ってみると

全くの無駄ではなかったと思います

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村