発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

中学受験とインド式 #55

長男は、WISCの数値としては

算数が苦手です

 

なにしろ

かけ算が完全にできるようになったのが

4年生の秋

 

そのすぐ後の冬休みには

かけ算の強化をするために

冬期講習に行かなかったくらいです

 

*******

 

かけ算はできるようになっても

まだまだ計算の基礎力が足りないと思って

利用したのがインド式です

 

インド式計算暗算ドリル

インド式計算暗算ドリル

 

 

これを進めていくうちに

どうやら、これが良さそうだとわかりました

 

でも、書く勉強を嫌がって

進みが遅かったので

ゲームはないかと探しました

 

インド式数学ドリル(特典無し)

インド式数学ドリル(特典無し)

 

 

これは、ゲームを進めると

カレーのスパイスがもらえるらしく

見ていなくても楽しんでしていました

 

始めたのが5年生ということもあり

時間と難易度の関係から

全部は終わりませんでしたが

ずっとインド式で計算するようになりました

 

インド式を勧めたものの

「それ、かえって面倒じゃない?」

と思える方法もあり

やんわり辞めさせようとすることもありました

↑ひどい母

 

だけど、間違えにくく

計算が楽で いいみたいです

 

*******

 

5年生の時には

一度だけですが

成績優秀者リストに載るまで

あと1問の成績のときがありました

 

あと1問の壁は もちろん大きいのですが

入塾テストの偏差値のことを考えれば 

www.cocorone4.net

 5年生で伸びたんだなぁとと思います

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村