発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

中学受験にも ちびまる子ちゃん #50

さくらももこさんが、お亡くなりになり

本当にびっくりしました

 

漫画もアニメも好きだったし

若い頃に読んでいたエッセイがおもしろくて

母と一緒に 笑ったことを覚えています

 

*******

 

子どもたちも 

ちびまる子ちゃんは大好き

 

「小杉だったら、100個食べられるよ」

などと、日常会話に

キャラクターが登場します

  

なぜ、ちびまる子ちゃんを好きかというと

この本を買ったからです

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

 かわ太郎の学力に不安を覚えて

小学校3年生の時に買いました

 

これが良かったので

 結局、全集を買い揃えました 

 

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんセット2014(全26巻)

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんセット2014(全26巻)

 

 

子どもたちは 

読む本と読まない本に差があり

漫画ばかり見ているようでしたが

時間をかけて覚えていきました

 

何回読んでも飽きないらしく

受験勉強の合間に読むのにも ぴったりでした

 

かわ太郎の場合

言語理解の能力が非常に高いこともあるとは思うのですが

まるちゃんの おかげで

ことわざ、慣用句、四字熟語は

自信を持てる分野になりました

 

次男の すい乃助は

勉強に難があるものの

慣用句をよく覚えています

 

*******

 

合わせて

 

ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた (満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

 

 

も買い、よく家族でカルタをしました

 

先月もしましたが

全部知っている かわ太郎は

読み手にまわるようにもなりました

 

すい乃助は

お気に入りの絵柄を取ろうとして 躍起になり

我が家のカルタ大会は

まだまだ続きそうです

 

*******

 

ちなみに、このシリーズは

中学受験に必要なことわざなどを

全部カバーできているわけではありません

 

その塾のテキストにもよると思いますが

まるちゃんの本には

ないものも わりとあるので

そこは、地道に覚えないといけません

 

まるちゃんシリーズにない

かわ太郎が好きな ことわざは

 

鳥なき里のコウモリ

 

です

 

私も、かわ太郎の中学受験を通して知りました

いつ使うんだろう?

 

*******

 

まるちゃんたちは

時代を超えて

きっと、ずっと愛され続けると思います 

 

さくらももこさん、ありがとう

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村