発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

消化液の暗記方法 #54

覚えることが たくさんある受験勉強

 

あるとき、塾から帰ってきた かわ太郎が

「ママ、消化液の覚え方考えた!」

と見せてくれたのが、このメモです

 

f:id:cocorone2018:20180831184312j:plain

唾液で胃液 たたん液 脂肪 すい液出たし 腸液出た

(区切りは、読むのにテンポがいいところで区切ってあります)

 

*******

 

これだと何のことかわからないのですが

 次のような意味です

 

「唾液

唾液はんぷんを消化

 

「胃液

胃液はんぱく質を消化

 

「たん液 脂肪

胆液は脂肪を消化

 

「 すい液出たし

膵液はんぷん・んぱく質・肪を消化

 

「腸液出た

腸液はんぷん・んぱく質を消化

 

 *******

 

かわ太郎はときどき覚え方を考えましたが

これは、とても覚えやすかったです

 

かわ太郎のメモでは

脳の回転が追いつかなかったので

説明してもらいながら書いた 私のメモも

参考までに載せておきます

 

f:id:cocorone2018:20180831184819j:plain

   

*******

 

おまけ

 

最近、ネット回線が悪くて

スターボタンが表示されなかったり

コメントを書いても、うまく表示されなくて

ひたすら、じーーーーっと待って

諦めたりしています

 

原因は、パソコンやiPadをつなぎすぎなのだと思いますが

私のパソコンにも原因があるかもしれないので

夫に出動してもらわないといけなさそうです

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村