発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

痛みを抱えたままでも #51

今日は、子どもたちを水遊びに連れて行きました

 

家族4人で遠出するのは

夏休みの中で初めてです

 

喜んで遊んでいるのを見ると

連れてきてあげられて良かった

と思うのと同時に

大きくなっても仲良くしてほしい

と思いました

 

*******

 

たくさんの子どもたちの歓声の中

ふと見上げると、頭上に 木の葉っぱが

 

f:id:cocorone2018:20180829183118j:plain

 

立派な桜の木ですが、穴が開いていました

 

誰にでも、心に穴が開くような痛みがあり

この葉っぱのようです

 

だけど、葉っぱの穴に 光が通るように

たくさんの優しさが通っていく歩みであれば

痛みを抱えたままでも

歩んでいけるのではないかと思いました

 

私は、子どもたちに

光を与えられるでしょうか

 

うまくいかないことも たくさんあり

妨げてばかりという感覚があります

 

今日の思いを 忘れたくないです

 

f:id:cocorone2018:20180829185630j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村