発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

三者面談 #49

この夏休み中に

かわ太郎の中学で、三者面談がありました

 

ずっと

担任の先生、副担任の先生、私

で三者面談かと思っていたら

 

担任の先生、私、そして かわ太郎

…でした

 

あやうく

かわ太郎を 連れて行かないところでした

 

*******

 

面談では、厳しいことを言われても仕方がないと

かなり覚悟していたので

逆に緊張することはなかったのですが

先生は、良い面しかおっしゃらなかった

 

それどころか

励ましの言葉をいっぱい かけてくださいました

 

なんていい先生だろうと思います

 

担任の先生だけではなく

全体的に素晴らしい先生が多くて

とても助けられています

 

*******

 

1学期は、電車で迷ったり

行きたくなくて乗り過ごしたり

いろいろなことがあって

落ち着けない毎日でした

 

勉強速度が早いのと

思い描いていた通りにいかないジレンマで

かわ太郎の中に対応しきれない部分があります

 

私としては

この中学校ではなくても

かわ太郎が生きやすいのであれば

どの道でも応援したいと思っています

 

でも、辞めたくはないという かわ太郎

 

もうすぐ2学期

また、いろいろなことがあると思いますが

かわ太郎の夢が叶うように

半歩づつでも背中を押してあげたいです

 

本音は、「宿題して〜〜!」ですが

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村