発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

歴史の覚え方(年号編) #28

歴史の年号を覚えるのは

とても苦手な長男でした

 

それで参考にしたのがYouTube

 


運動会の曲で歴史年号語呂合わせ

これはとても楽しいらしく

息子たちはゲラゲラ笑いながら見ていました

 

*******

 


【MV勝手に】歴史年号覚え歌2【作ってみた】

 

これは、次男の方が好きで何度も聴いていました

 

*******

 

こちらは年号ではないけれど

 おまけ


「応仁の乱」を「Let it go~ありのままで~」で覚える♪ 【歴史替え歌シリーズ】 Kamechang  松たか子 アナと雪の女王 日本史

 

こちらは難しい応仁の乱のストーリーが

よく わかります

 

 *******

 

これらの替え歌のマイナス点は

家でも、外でも

大声で歌うときがあるところかな

 

玉先生のジュピターに合わせた

歴史の歌も

受験直前期にずっと歌っていました

 

まんべんなく取り組んでほしくて

「そんなの役に立つの?」と言っていたら

…役に立ちました

 

夢を叶えろ!WEB玉塾 | 教科-日本史

 

YouTubeがなかったら

長男は確実に合格しなかったと思います

 

今も勉強頑張っている子たちがいると思うと

頑張っていて偉いなぁという思いでいっぱいです

夢が叶いますように!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村