発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

長男とトカゲ #26

学校の合宿で

トカゲを捕まえてきた かわ太郎

 

名前をつけて

「かわいいでしょ」と

手にする姿は

とても嬉しそうでした

 

ただ、調べてみると

生きた餌しか食べないと書いてあり

育てるのは難しそうでした

 

うちでは

ハムスターを飼っており

かわ太郎がメインで世話をしています

 

感覚過敏の一つかなとは思いますが

靴を履いていても土の上を歩けなかったことがあるなど

汚いと感じるものに近寄れないところがあります

 

ハムスターの場合

私が代わりにしてあげられますが

トカゲの場合

虫が苦手な私は、代わってあげられない

 

飼いたい、でも、死なせたくない

 

ということで

少し迷ってから、水辺のある公園に

放してあげることにしました

 

ちょっとさみしげな かわ太郎でしたが

きっとトカゲは喜んでいたと思います

 

というのも虫かごの中で

かなり脱走しようとしていたので!

 

f:id:cocorone2018:20180803143939j:plain

お別れ直前

 

*******

 

すべての経験は、無駄にならない

というのは

夫が最近、口にする言葉

 

このことも

成長へのステップだと信じて

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村