発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

英文法の勉強 #17

英文法の勉強も

長男には何のことだかわからないまま

1学期が過ぎました

 

*******

 

実は、長男にとっては英語は初めてではなく 

毎日英語を学ぶ幼稚園に通っていました

 

その幼稚園は とても良い環境だったのですが

ほとんどは

あっという間に忘れてしまったようです

 

4年生のときには英会話教室にも通いました

楽しかったけれど

英語を理解するという意味では

あまり効果はありませんでした

 

私が英会話を習わせる目的の中には

世界には様々な人や考え方などがあることを知ってほしい

という思いが大きかったので

その点ではとても良かったと思います

 

長男のレッスンの様子を見ていると

英語を書くことが苦手で

英単語を記憶することが難しかったと思います

 

*******

 

そして迎えた中学 

 

予習復習をしなかったので、

ついていけなかったことは

驚くことではありませんでした

 

そのため、こちらを購入

 

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and Interactive eBook: Self-study Reference and Practice for Students of American English

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and Interactive eBook: Self-study Reference and Practice for Students of American English

  • 作者: Raymond Murphy,William R. Smalzer,Joseph Chapple
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これを知ったのは

私が、YouTubeで「バイリンガール」を

毎日聴いていて

その中に出てきた本だからです

 


TOEIC満点の国産バイリンガルが語る英語学習法!「まずは何からすればいいの?!」〔#412〕

 

「BASIC GRAMMAR IN USE」を

読んでみてわかったことですが

とてもわかりやすい!

 

英語だけの本ですが

絵がたくさん用いられていて

私が中学生の時もこれで教わりたかった

という内容です

 

勉強方法は

学校の英文法テキストに該当するところを

BASIC GRAMMAR IN USEを使って伝え

問題を解かせてみる

それから、学校のテキストを解く方法です

 

実際に

かわ太郎と勉強してみると

理解しやすく

楽しんでできたようです

 

 

かわ太郎にとっては

描かれている絵も楽しかったようで

勝手にストーリを入れて

笑ったりしていました

 

まだ、登録はしていませんがebook付きで

書くのが苦手な長男でも

続けられそうな感じがします

 

*******

 

それから、私は家事をしながら

Podcastなど聴いていますが

子ども用の易しいものがないか

現在探し中です

 

とりあえず

英文法は  このパターンで

半歩づつでも

学んでいきたいと思っています

  

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村