発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

塾のテキストを加工する #18

真剣にノートを取らない

先生の話を聞いていない時がある

物をよく落とす

 

そんな長男には

塾のテキストを そのまま使うのでは不十分だと

気づきました

 

*******

 

そのため、テキストの単元ごとにタグを貼って

すぐにテキストを開けるようにしました

 

f:id:cocorone2018:20180726190803j:plain

 

また、テキストがたくさんあったので

4年生から6年生まで通し番号をつけました

 

f:id:cocorone2018:20180726192836j:plain

これは、次男の受験に向けて並び直した時のもので

番号が抜けています

(現在、次男の中学受験は考えていません)

 

これで、本棚のどこに戻せばいいかわかり

塾に行く時も準備がしやすかったです

 

それでも、長男が違う場所に適当に入れるので

「ない!」なんてこともありました

 

*******

 

 塾はプリントも多く

ぐちゃぐちゃになっているプリントを伸ばして

救い出すところからスタート

 

そのため、プリント対策には

無印良品の「リフィール・クリアポケット」と

カール事務器の「ルーズリング」を使いました

 

 ルーズリングは

表紙がないことで

塾の荷物が軽くなるところが良かったです

 

******* 

 

また

どのページが表にきても

ノートを閉じた状態にできました

 

つまり

 表紙のページを めくると

f:id:cocorone2018:20180727153932j:plain

見開きのページになるけれど

f:id:cocorone2018:20180727154016j:plain

 左のページを後ろに折りたためるので

f:id:cocorone2018:20180727154058j:plain

 電車の中でもかさばらずに読めます

 

*******

 

6年生になった時には

塾のテキストの色に合わせて

ルーズリングの色を揃え

わかりやすくしました

 

*******

 

気をつけたいことは、強度が弱いこと

 

 こちらを使って開閉をするのですが

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

カール事務器株式会社 ルーズリングジッパー 10mm Z-10

 

開閉作業が楽しくて

勢いよく開閉すると

リングのところが欠けます

 

でも、それには理由があり 

このルーズリングは使いたい大きさに

カットできるそうです

 

うちでは、少々かけても

使えています

 

*******

 

現在も、長男は

学校のファイルを入れるのに

もうちょっとバージョンアップさせて

使っていたり

 

夏休みは

子どもたち二人とも

宿題を入れています

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村