発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

今年の「宿題させない虫」 #12

 昨日の記事で書いた

夏休みの宿題で活躍してくれる

「宿題させない虫」ですが

今年のバージョンができあがりました

 

f:id:cocorone2018:20180721195331j:plain

 

これを見た次男 すい乃助

ニヤリとした後

倒されているゴールの絵を真似をして

ソファーに飛び込んでいました

 

長男は いらないらしく

次男の分だけ作りました 

でも、長男も何かの形で表がないと進まないと思い

ただいま作成中

  

明日からちゃんとできるといいな

 

*******

 

「宿題させない虫」は

去年からキャラが変わったのですが

現在、「あおちゃん」と呼ばれています

 

それは、イラストを人形にしたから

 

f:id:cocorone2018:20180721195414j:plain

 

たまたま余っていた真っ青な布で作ったので

「あおちゃん」という愛称がつきました

 

私が「あおちゃん」を持って

宿題をしている次男の邪魔をすると

ムキになって書こうとします

 

遠くからジャンプしたり、すべってきたりして

書こうとする場所を邪魔するのですが

途中で「あおちゃん」が転んだりしても喜びます

 

子どもは意外性と

大人が困るのが大好き

加えて

男の子は競争が好き

 

だから

そこに気をつけるようにしています

 

*******

 

以前、外出先で勉強をした時に

「あおちゃん」がいたら良かったなと思うときがありました

 

そのときは、バッグにメモ用紙が入っていたのですが

そこに印刷されていたキャラクターの部分を切り取って

「あおちゃん」代わりにしました

それでもうまくいきました

 

いつか必要になるかもと思い

今でも「即席あおちゃん」はお財布に入っています

 

*******

 

昨日の夜は

久々にいろいろありました

 

うまくいかないことだらけだけど

反省しつつ

一歩一歩進みたいです

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村