発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

次男がWISCを受けて #10

昨日、遊びに来てくれたお友達が

「みんなが できなかったテストに限って点数がいいんだよ」

と次男の様子を教えてくれました

 

漢字テストもサポートしてくれているようで

本当にありがたいです

 

でも、ふざけている報告も受けました

 

「僕もすごい怒られているけれど、

次男さんは やばい」

だそうです

 

だよね(>_<) 

 

*******

 

そんな次男のWISC & 面談の結果は

 

勉強に気持ちが向えない

 

鉛筆を持つだけでも手が熱くなるタイプ

 

暑い時に脱ぐことができずに、おなかを出していたけれど

それも発達に遅れがあるということ

 

WISCの数値はその日の調子に幅があるとみられているのですが

調子が悪い時は特別支援を受けるくらいであること

 

*******

 

特別支援学校に行かなくてはいけないくらいなんだと

涙がこぼれたら

支援員さんが慌ててティッシュを渡してくださいました

 

それでも

どの学校へ行くにしても

次男が、一番居心地がよく過ごせるようになるのがいいと

その時点で思えました

 

でも、そのときは

やっぱり気持ちが揺れ動いて

次男の様子を

きちんと書き留められていなかったなぁ

 

*******

 

今は

遠くない将来

支援学校(学級)へ行くのがいいのではないかと考え

少しずつ踏み出そうとしているところです

 

たくさんのお友達に囲まれ

しょっちゅう お友達が遊びに来るので

環境が変わるときには

悲しむだろうなぁ

 

でも

次男の良さが生かされる道を歩めるように

サポートしたいと思います

 

cocorone.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村