発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

特別支援学級に決まりました #106

長男の風邪が治ったと思ったら

次男が風邪をひき

終業式にも出られませんでした

 

そんな中でも

次男の特別支援学級に向けての調整が

並行して行われました

 

*******

 

4月から次男は 

特別支援学級に在籍

 

一部の授業を支援学級で学び

他は 今までのように

通常の学級に通うことになりました

 

でも、他の教科も変更した方が良ければ

いつでも変更できるそうで

次男には 過ごしやすいなと思いました

 

逆に、支援学級の手厚さと

楽しそうなプランを知ったら

すい乃助は 全部支援学級がいいと

言い出すのではないかと思っています

 

通常の学級で頑張れるところは

頑張ってほしいので

今は、楽しいプランを内緒にしています

 

*******

 

通うことに デメリットもあります

 

ひとつは

どちらも通うと

時間割が合わないということです

 

たとえば 通常のクラスの国語と

支援学級の国語の時間が

同じ時間にあるわけではないので

どちらのクラスの授業を優先させるか

調整が大変そうだなと思いました

 

*

 

ふたつめには

中学に上がった時に

内申点がつかないため

高校受験が難しくなるとのことでした

 

すい乃助に関しては

これ以上のレベルの勉強を

他のお友達と一緒のペースでするのは

無理だと思うので

今後の道は、親子で一緒に探していこうと思い

先生にも伝えました

 

*******

 

3年生の夏から探し始めた

すい乃助に一番ふさわしい道

 

ようやく競技場のスタート地点に

立てるところまで来たなぁという感じがします

 

長かったなぁ

 

ほっと一安心です

 

******

 

ところで

支援学級で1日体験した時

タブレットで漢字を勉強していました

 

すい乃助は いたく気に入ったアプリ

 

書き取り漢字練習【広告付き】

書き取り漢字練習【広告付き】

  • NOWPRODUCTION, CO.,LTD
  • 教育
  • 無料

学校では有料バージョンかもしれません

 

今日 家でもダウンロードしてみたら

すい乃助から してみたいと言い出して

1時間くらい楽しんでいました

 

今まで、有料を含める他のアプリを

試したことがありましたが

文字認識をしてくれる精度が高めみたいで

ストレスが少なめです

あくまで すい乃助の認識です

 

*******

 

今日は家族でマリンタワーに登り

山下公園でピクニックをしました

 

ボールで遊んだり

お昼寝もしたり

 

コンビニランチだったけれど

ピクニック大好きです

 

f:id:cocorone2018:20190327225748j:plain

 

桜も咲いていて

大好きなチューリップも咲いていました

 

f:id:cocorone2018:20190327225722j:plain

これは氷川丸

 

このあと シーバスに乗り

ラーメン博物館にも行くという

盛りだくさんな1日

 

私は かなり花粉も浴びたけれど

子どもたちは大喜び

 

何よりも自閉的要素が強い かわ太郎が

月に1回は行きたいと言うので

また行こうと思います

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村