発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

すい乃助の算数 #64

手間がかかる かわ太郎に隠れて

どうしても手薄になってしまう

すい乃助の勉強

 

でも、本当は すい乃助のほうに

手をかけてあげなくてはとも思います

 

今、4年生は、大きな数を勉強しています

 

今日の宿題は

大きい数を10倍にする、10分の1にする

というものでした

 

10倍は一緒にすれば なんとかなったものの

 

6億を10分の1にする

 

のように、単位が変化する場合は

訳が分からなくなるみたいです

 

そこで

カードを使ってすることにしました

 

f:id:cocorone2018:20180910204424j:plain

画像がお粗末です、汗

 

4桁ずつ、カードの色を変えて

「兆」「億」「万」の単位がわかりやすいようにしました

 

使っているカードは

ダイソーに売っているものなのですが

そのままの大きさだと

テーブルに乗らないので、2分の1に切りました

 

ハサミで切っている間に

「カードにゼロを書いてね」

と頼んだのですが、嫌がる すい乃助

 

仕方ないので

「ママがカードをハサミで切るのと、どっちが早いかな」

と言うと

とたんにムキになって書いてくれました

 

カードを使っても

1人では解けないだろうなぁと思いましたが

20問頑張って解いたので

今日はハナマルとしようと思います

 

*******

 

テーブルの上に乗っている ぬいぐるみのような物は 

「宿題させない虫」 

 

www.cocorone4.net

www.cocorone4.net

 

 実は、写真に写っているように もう一匹いて 

結構活躍してくれています

その話は、また今度書きたいと思います 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村