発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

入試対策としての時事問題 #77

子ども新聞を読んで 

www.cocorone4.net

世の中の動きにアンテナを張り

迎えた6年生後半

 

 塾の授業でも

2冊の時事問題のテキストを使っていましたが

塾だけでは覚えないので 対策を考えました

 

*******

 

テキストを参考に

小学生新聞の切り抜きを

カテゴリーごとにわけてまとめました

  

f:id:cocorone2018:20181003221318j:plain

 

一度 読ませて

でも頭にきちんと入っていないと思うので

細切れにクイズ方式で覚えてもらいました

 

f:id:cocorone2018:20181003221412j:plain

 

塾のテキストも

全然しようとしないので

クイズを出す形式でしました

 

ソファに寝っ転がりながら

または、床に転がりながら 揺れ動く かわ太郎に

テキスト片手に時事問題を出す私

 

さながら

幼い殿様に勉強を教える

侍従のよう

 

それでも、間違えたところは

新聞のスクラップに戻り

少しずつ覚えていくようになりました

 

f:id:cocorone2018:20181004211601j:plain

 新聞はバラバラに出てくるので、似たものをまとめて貼りました

 

******* 

 

気をつけたことは

物語で覚えさせること

 

経済に歪みがある時は

環境にも影響があったり

政治が原因だったり

 

短期記憶は苦手だけれど

絵が広がるように話しをして

得意な長期記憶に持っていくようにしました

 

*******

 

知識の底上げに強力だったのは

youtubeで池上彰さんの今年のニュースの番組を観たこと 

 

多分、年末の特集とかだったと思います

 

観たのは1月になってから

 

かわ太郎の希望していた学校は

記述式が多かったので

雑学が多い、自分の意見を持っているかわ太郎には

良い番組だろうと思いました

 

予想通り、かわ太郎は

自分の意見を主張しながら観ていました

 

この時期になると

いろいろ焦ってくる時期ですが

毎日着実に伸びているはずです

 

それから、かわ太郎が通っている中学校では

時事問題は12月31日までが範囲ですと言われました

 

だからこそ、年末の池上さんの番組で

全体像を頭に入れるのは早道じゃないかなと思います

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村