発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

かけ算の覚え方 #31

長男がかけ算を完全に覚えたのは

4年生の秋

 

実はそれまで

かけ算ができていないことに

気づいていませんでした

 

気づいたのは、塾の面談で

先生から

 

「最近、かわ太郎くんに

かけ算の答えを聞くと

『そんなのわかるよ』

という感じになってきました」

 

と言われたから

 

*******

 

その後の、長男のかけ算上達については

やる気のない子に、少しでも勉強の楽しさを #20 - 発達障害のこどもたちと過ごす毎日 

に書いてありますが

今日は次男のかけ算について

 

*******

 

そんなことがあったので

翌年、2年生になった すい乃助のときには

かけ算は頑張ろうと思っていたのです

 

まてしてもYouTube

 

すい乃助には、これが合いました


九九の歌

 

視覚から入ってくる情報が一番の すい乃助

絵が面白かったようです

 

*******

 

あまりにも聴きすぎて飽きたときには

他のを聞くこともありましたが

一番はこれでした

 


くくの歌(倍速で九九の歌)子供の頭の回転を早めるにはこれくらいの早さで覚える特訓を

 

2倍速はすごく楽しいみたいです

 

*******

 

あとは地道に

壁に貼った九九の表を

クリアしていって

シールを貼っていきました

 

1段全部できたらシールを貼るのは

ハードルが高いので

1×1ができていればその部分にシールを

5×4ができていればその部分にシールを

というように貼っていきました

 

*******

 

シールには、マスキングテープを使用

 

昨日できたのに今日はできない

ということがあったので

貼り直しができるところが良かったです

 

なぜか人相の悪い猫のマスキングテープがお気に入りで

貼るたびに大喜びでした

 

最近、かけ算を忘れていることが発覚

また覚えさせなくちゃと思っています

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村