発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

今日も、バカボンパパの恩恵 #42

今朝は、早起きをして公園に行く予定になっていました

2学期スタートに備えた 早起き対策です

 

かわ太郎は朝起きるのが苦手ですが

学校が遠いので早起きをしなければなりません

 

ところが

かわ太郎は、起きることができなかったので

すい乃助と2人で 出かけることになりました

  

f:id:cocorone2018:20180820205301j:plain

 

鯉に餌をやったり、遊具で遊んだり

そんな帰り道に、コナラの木の下を通りました

 

いつも、どんぐりが落ちている場所

 

下を探してみると

まだ青くて、小さなどんぐり

 

「青いどんぐり、かわいい!」といい

すい乃助が拾い始めました

 

よく見ると、どんぐりだけが落ちているのではなくて

数枚のの葉っぱと枝が

一緒になって落ちています

  

f:id:cocorone2018:20180820205215j:plain

 

そのとき、図書館の本で

虫が卵を産み付けて枝を切ると

読んだことを思い出しました

 

なんの虫だったか 忘れてしまったので

その場で、ネットで調べてみると

ゾウムシ や チョッキリ という虫だそう

 

すい乃助と

「幼虫は木を登っていくのかな」と

木を見上げました

 

*******

 

また、すい乃助が

「ママ、朝日がきれいだよ」

 と言うので、よく見ると

雲間に淡く 朝日が昇っていました

 

「ねぇ、太陽の方角は どこかわかる?」と聞くと

 

「うん、

♪西から昇ったお日様が、東に〜しず〜む〜♪

だから、東だよ」

 

私が 以前、太陽が昇る場所は

バカボンパパが歌っている歌の反対だと

かわ太郎に教えていました

 

いいチャンスなので、それを伝えようかと思っていたら

すい乃もいつの間にか覚えていて、びっくりました

 

バカボンのパパさまさまです

  

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村