発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

数学とバカボンのパパ #40

WISCでの検査の結果を調べてみると

どうやら 算数は苦手と

分類されるらしい かわ太郎

 

算数は5年生までは成績がすごく上がったものの

それは、もともとの偏差値が低すぎただけで

6年生になってからは

それほど得意ではないのだなと感じていました

 

そんな かわ太郎の数学の宿題に

こんな感じの問題が出ていました

 

(ー2)ー(ー4)=

 

基礎の基礎で すでに つまづいています 

 

「マイナスとマイナスはプラスになる」

というような説明をしても

理屈がわからないと受け入れない かわ太郎

 

そもそも床に寝転がりながら

「わかんなーい」

と、ふてくされるので

私も、ほっといたり怒ったり

 

そのとき、夫が

 

「バカボンのパパが言っているだろう?

『反対の反対は、賛成なのだ』

だから

マイナスとマイナスで、プラスになるんだよ」

 

これに、大笑い

一気に解決しました

 

*******

 

それでも、新たにわからない問題もあり

夫が YouTubeを探したところ

かわ太郎には 良かったみたいです

 


加法と減法が混ざった計算(1) 中1数学 正負の数9

 

*******

 

今日、元気にキャンプから帰ってきた すい乃助です

 

パンパンになっている荷物の中には

つぶれた空き缶が6個と

飲みかけの ペットボトルが3本

なぜだろう??

 

再び、すい乃助との

予想外の生活が始まります

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村