発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

かわ太郎とケンカしてしまった #22

さっき

かわ太郎と

ケンカをしてしまいました

 

学校の宿題が、全然終わらないのに

何度言ってもやらないので

キレました

 

*******

 

朝、何回も起こさなくてはいけないこと

 

お手伝いを促すこと

そうすると嫌な顔をされること

 

お手伝いの内容はここ何年も同じなのに

きちんとできたことが 数えるくらいなこと

 

「この準備したほうがいいんじゃない?」

と伝えても

私が怒り口調になるまでしないこと

 

指示を積み重ねる1日の終わりには

疲れが たまってきてしまいます

 

*******

 

なんで、こうなるんだろうなぁ

私の仕方が悪いんだろうなぁ

 

かわ太郎も

言われたくないだろうなぁ

 

*******

 

私は

なるべく間に合うようにしたい

部屋もきれいでいたい

遅刻は嫌い

 

だから、子どもたちにも

社会できちんとしてほしい

という思いが強いです

 

だけど、この暮らしをしていると

かわ太郎には それは当てはまらなくて

私の考えが

かわ太郎の芽を

摘み取っているような気もする

 

*******

 

傷つけてしまった

次男の すい乃助にも悲しい思いをさせてしまった

 

うまくいかないなぁ

でも、ここに書いてちょっと落ち着きました

 

また、ここから頑張ろう

 

「ごめんね」って言ってきます

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村