発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

引っ越すことになりました #89

このところブログが

おろそかになっていましたが

理由は

引っ越しのための

家探しをしていたからです

 

*******

 

かわ太郎は

今、通学に1時間半以上かけて

電車で通っていますが

乗り換えが苦手です

 

最近は ずいぶん慣れてきましたが

目的地が違う電車がホームに来ても

目の前の電車に乗ってしまったりします

 

簡単に言うと、内陸方面に行かなくてはいけないのに

海方面に、しかも終点まで行ってしまう…

なんてことが多かった1学期でした

 

さらに体力がなく、朝起きることが苦手

起きたくない時は テコでも起きない

 

だから、学校と同じ沿線に

引っ越そうということになりました

 

*******

 

引っ越すために

すい乃助の小学校についても

いろいろと調べました

 

今の小学校は

特別支援学級が併設されていないのですが

今度は併設されているところにしたい

と思ったからです

 

先日、リタリコの面談で

(こちらも良かったので、後日書きます)

「ここと、ここの市町村を考えている」と伝えたら

とても良い選択だと言われました

 

参考までに、リタリコの方に言われたのは

政令指定都市は

「これ以上の施設が必要」などというルールがあるので

手厚い部分があるそうです

 

ただ、学校の先生(例えば校長先生)などによっても

体制が変わるため

一概に どの学校がいいかは

その時によるそうです

 

私は、引っ越し先の学区を一つ一つ調べて

特別支援学級が何クラスあり

何人通っているかなど調べてみました

 

実際に学校に転校したら

わからないことばかりだとは思いますが

今よりは、学びやすくなるといいな

 

*******

 

そして、ひとつだけ忘れたくないこと

 

確かに、今の小学校は

支援学級はないけれど

先生が 色々と対応してくださっています

 

それは 本当に感謝していることで

あまりここに書くと

担任の先生にわかってしまうのではないかと思うくらい

すばらしいサポートをして下さっています

 

そのおかげで 普通学級の中であっても

お友達が理解し

違いを受け入れてくれているということが

わかっています

 

すい乃助は 転校するの

さみしいだろうなぁ

お友達できるといいなぁ

 

でも

きっと大丈夫

すい乃助なら だいじょうぶ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村