発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

スーツケースの中身の工夫 #37

次男 すい乃助は

今日、キャンプに出かけて行きました

 

テントを立てたりなどのハードなものではなく

建物がある敷地内でバーベキューをしたり

水遊びをしたりする

お楽しみキャンプです

 

*******

 

毎年参加しているので

不安は あまり ありませんが

今年はいつもと違うことがあります

 

それは、キャンプ中の予想最低気温が

16度だということ

 

毎年、半袖に加えて

パーカーを持たせればいいくらいなのに

今年は 寒さ対策も考えなくてはいけません

 

「あらっ、今日は32度、すずし…い感じかな?」

なんて会話しているくらいなので

16度には どんな服を持っていけばいいのか

ちょっと迷います

 

*******

 

例年のキャンプでは、日付ごとに

服をジップロックに入れ、ワンセットにしていました

 

でも、すい乃助は

暑さ寒さに応じて、自分で服を調節することが難しいと

支援センターで言われています

 

そのため、日付ごとのセットだと

「寒い日から服をもう少し着よう」と

上着を選ぶことができないかもしれません

 

そこで

今回は、こんなふうにしました

 

f:id:cocorone2018:20180815130830j:plain

 

暑い日の服は 黄色いジップロック

寒い日の服は ピンクのジップロック

 

黄色いジップロックは3種類

ショートパンツ

Tシャツ

パジャマ

 

ピンクのジップロックも3種類

ロングパンツ

ロングTシャツ

パジャマ

  

スーツケースから見た時にすぐにわかるよう

本当はシールなどに内容物を貼りたかったのですが

キャンプ中、どんな動きをして はがれるか わからないので

ペンで書きました

 

f:id:cocorone2018:20180815131210j:plain

ジップロックの口には

もっと 見やすいように記入してあります

 

こうなっていれば、

朝の時点では服を選べると思うのですが

1日の途中で、寒暖の差に対応できない感じがします

そのため、対応してくださる方に

すい乃助の不得意な面を手紙で書いておきました

 

これで風邪をひかずに帰ってくるといいな

でも、前後ろが反対は あるだろうなぁ

  

*******

 

台風が近づいて

雨の降る日もありそうですが

1年待ち続けたキャンプなので

楽しんで来てほしいです

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村