発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

味覚が繊細な長男の今朝の朝食 #3

今日、次男は漢字の50問テストが返却されました

 

次男「4点だった」

私「0点じゃなかったんだから、良かったじゃない?」

次男「6点だと思ったのにー」

 

理想の点数が、私の予想より小さかった(^_^;)

夏休み少しずつ覚えようね

 

*******

 

毎日  いろいろなことがある我が家ですが

毎朝 長男を起こすのは一苦労です

 

起きたくないときは、テコでも動きません

だから、朝食が好きなものであるというのは

とても大事

 

くわしくは別な時に書きたいと思いますが

味覚が鋭くて、食べられないものが たくさんあり

食も細いです

だから、お味噌汁やスープは 強い味方

 

それで、お豆のスープを作りました

 

以前、近所にあったパスタ屋さんで飲んだお豆のスープが

おいしくて忘れられない長男

 

絵本の

「ぎょうれつのできるすーぷやさん」を読み聞かせするたびに

作って作ってと

リクエストされていたもの

 

グリーンピースを煮て

シノワで濾して生クリームを入れました

 

f:id:cocorone2018:20180712231426j:plain

 

おかげで 

 ちゃんと起きてくれました

ほっ

 

*******

 

今から、子どもたちが片付けきれなかったものを 片付けます

今日は、細かくサポートできなかった

そんな日もあるよね

がんばろうっと

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村