発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

はじめまして&我が家のこと #1

こころねと申します

 

中学1年生の長男 かわ太郎

小学4年生 すい之助 と

関東に住んでいます

 

* * * * * * * 

 

長男 かわ太郎

 

本を読むのが大好きで、雑学はすんなり頭に入ります

LEGOも大好きで、何も参考にせず、自分の想像で作るタイプ

整理整頓ができず、こだわりが出ることがあり、困りごとがあります

味覚が鋭いので、かなり偏食です

 

WISCでは言語理解が特に高く、知覚理解が高い

他は平均と出ました

 

言動に理解されないことが多く、いろいろな場面で困りごとがあります

 

そんなことを考えて中学受験を試みました

この春から、念願の学校へ通ってはいるものの

学校へはついていけない面があります

 

* * * * * * * 

 

次男 すい之助

 

好きなものは戦車やスプラトゥーンなどの武器

工作やLEGOが大好き

もともと、何かを真似て作ることが好きでしたが

最近は、見たものを再現する技術があがってきました

 

いつも、人を笑わせることを考えています
  

書くことが苦手で、お友達と同じように授業に取り組むことができません

生活のことも、毎日何度も同じことを繰り返し教えていますが

なかなか身につきません

今後は支援学級へ行くことも考えています

 

WISCでは知覚理解が平均で、他は低いと出ました

 

* * * * * * * 

 

現在、病院を探しているところです

 

* * * * * * *

  

 

子どもたちの良き理解者です

思いもよらないアイディアが出てくる人で

今まで何度も困難を乗り越えてきました

夫がいなかったら、とっくに家庭崩壊でした

 

* * * * * * * 

 

 

ルールは守って当たり前という考えが根底にあり

子どもたちとズレがあります

叱ることができずに怒ることが多々あるので

落ち込む毎日です

 

そんな

子どもたちの心の音(声)を聞いてあげられるようにと思って

こころね」という名前にしました


現実はうまくいかないことがいっぱい

涙もいっぱい

でも、少しでも近づけるようになりたいです

 

* * * * * * * 

 
このブログでは

学習面で工夫していることや

日々のことを綴っていくとともに

いろいろな方のブログから

子育てのアイディアを知りたいと思っています

 

どうぞ、よろしくお願いいたします

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村