発達障害のこどもたちと過ごす毎日

発達にデコボコがある息子たちと過ごす毎日。中学受験や勉強方法のこと。

長男のWISCの結果から #7

今日はこの本が届き大喜びだった長男

 

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち

クマムシ博士の「最強生物」学講座: 私が愛した生きものたち

 

 

 どれくらい理解しているかはわからないけれど

半分読んだと言っていました

 

くまむし、菌類、深海生物

などに興味があるみたいです

 

*******

 

今日は

そんな長男のWISCの結果&面談から見えたこと

 

******* 

 

 

長男は

 

いつも知識を入れていたい

 

自分の言葉で話すことが好き

 

情報を持て余している

 

消しゴムを貸してと言って

相手が「いいよ」と返事言う前に

消しゴムを取ってしまう

 

言語理解や知覚理解の中にも

それぞれの項目があって

すべての項目は平均値より高く出ています

でも

その中で低い数値のものは

他の項目が飛び抜けているために劣等感を感じる

 

切り替えていくのが苦手

 

本を読むことで気持ちを切り替えている

 

単純な記憶が苦手

 

先を推理することが苦手

 

ルールに従って順番通りにいうことが苦手

なのだそうです

 

*******

 

 2年前までは勉強がほとんどできなかった長男なので

受験勉強をしたから数値が高くなったのではと言うと

そういうものではないと言われました

 

検査を受けて

長男のことを理解する助けになっています

 

受け止めきれなくてごめんね

という時もまだまだありますが

 

*******

 

これらのことをふまえて

心配になったのは勉強に手こずっていた

次男 すい乃助

 

支援センターに面談の申し込みをするものの

このときは、まだ

支援が必要な子だとは思っていませんでした

  

cocorone.hatenadiary.jp

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村